エルダーヴィラ氷見は富山県氷見市にある介護老人保健施設です。老人保健施設として介護を必要とする方の自立を支援しています。


エルダー訪問リハビリ「ねぎらい」

皆さんのご自宅に訪問し、心をこめてリハビリ全般をお手伝いします

理学療法士や作業療法士が医師の指示に基づいてご利用者様のお宅を訪問し、基本的心身機能の改善(関節拘縮の予防、呼吸機能の改善など)から、住宅環境に適応し豊かな生活を送るための動作訓練・作業活動までご利用者様のニーズに応じたサービスを提供いたします。

「ねぎらい」サービス内容

訪問リハビリサービスについてのご説明

  1. 起きる、座る、立つなどの基本動作訓練。
  2. 食事、排泄、整容、更衣、入浴、移動などの自宅内での日常生活訓練。
  3. 屋外歩行訓練、庭の草むしりなどの活動動作訓練。
  4. 趣味活動。
  5. 寝たきりの方の可動域訓練、呼吸訓練。
  6. 転倒予防訓練。

「ねぎらい」訪問日

月曜日〜金曜日 (8/15〜8/17、12/31〜1/4 を除く)

「ねぎらい」受付時間

午前8時30分〜17時30分  担当 : 谷・舩ア

「ねぎらい」訪問地域

通常の実施地域は富山県氷見市全域、その他一部(相談に応じます)です。
通常の実施地域を越えた場合は交通費の実費を頂きます。

「ねぎらい」費用

介護保険給付サービス

介護保険の適用がある場合は、原則として利用料金の1割が利用者様の負担額となります。

基本 : 20分あたり約3,110円(自己負担311円)
短期集中リハビリを行なった場合は別途加算
(1回あたりの自己負担は200円〜340円です。)
介護保険給付の範囲を超えた利用は全額が、利用者様の自己負担となります。