エルダーヴィラ氷見は富山県氷見市にある介護老人保健施設です。老人保健施設として介護を必要とする方の自立を支援しています。


エルダー訪問リハビリ「ねぎらい」

皆さんのご自宅に訪問し、心をこめてリハビリ全般をお手伝いします

理学療法士や作業療法士が医師の指示に基づいてご利用者様のお宅を訪問し、基本的心身機能の改善(関節拘縮の予防、呼吸機能の改善など)から、住宅環境に適応し豊かな生活を送るための動作訓練・作業活動までご利用者様のニーズに応じたサービスを提供いたします。

▼サービス内容

訪問リハビリサービス「ねぎらい」
  1. 起きる、座る、立つなどの基本動作訓練。
  2. 食事、排泄、整容、更衣、入浴、移動などの自宅内での日常生活訓練。
  3. 屋外歩行訓練、庭の草むしりなどの活動動作訓練。
  4. 趣味活動。
  5. 寝たきりの方の可動域訓練、呼吸訓練。
  6. 転倒予防訓練。

▼訪問日

月曜日〜金曜日 (お盆、正月 12/31〜1/3 を除く)

▼受付時間

午前8時30分〜17時30分  担当 : 左近・金森

▼訪問地域

通常の実施地域は富山県氷見市全域、その他一部(相談に応じます)です。
通常の実施地域を越えた場合は交通費の実費を頂きます。

▼費用

▼  利用料金

介護負担割合は1〜3年割があります。介護負担割合が1割の方は、下記の利用料金の1割が利用者負担となります。

※1単位=10円

基本料金 1週間に6回(120分)までを限度に利用可能 20分につき
290単位
当事業所の医師の診察ができない場合 1回につき
20単位減算
サービス提供体制強化加算 勤続年数が3年以上の物が1名以上配置されている場合 20分につき
6単位
リハビリテーションマネジメント加算 (T) 1.訪問リハビリテーション計画の進捗状況を定期的に評価し、必要に応じて計画を見直している場合
2.介護支援専門員を通じて、指定居宅サービスに該当する事業に関わる事業者に対し、日常生活上の留意点や介護の工夫などの情報を伝達している場合
1ヶ月につき
230単位
(U) (T)の条件及び、3ヶ月に1度、医師を含めたリハビリテーション会議を行い、理学療法士または作業療法士から計画書の説明を行う場合 1ヶ月につき
280単位
(V) (T)の条件及び、3ヶ月に1度、医師を含めたリハビリテーション会議を行い、医師から計画書の説明を行う場合 1ヶ月につき
320単位
(W) (V)の要件に加え、VISITを活用してデータを厚生労働省に出した場合 3ヶ月に1回
420単位
短期集中リハビリテーション加算 1.退院・退所(日)又は要介護認定の効力が生じた日から3ヶ月以内
2.週2回以上かつ40分以上の訪問リハビリテーションを実施した場合のみ加算
1日につき
200単位

※介護保険での給付の範囲を超えたサービスの利用料金は、事業者が別に設定し、全額が利用者の自己負担となりますのでご相談ください。

※介護保険適用の場合でも、保険料の滞納により、事業者に直接介護保険給付が行われない場合があります。その場合、お客様は利用料のお支払と引き換えにサービス提供証明書と領収書を発行します。

▼  交通費

※氷見市にお住まいの方は無料です。それ以外の地域お住まいの方は規定により交通費の負担があります。