エルダーヴィラ氷見は富山県氷見市にある介護老人保健施設です。老人保健施設として介護を必要とする方の自立を支援しています。


行事予定について

行事予定詳細

エルダーヴィラ氷見では、毎月スタッフが皆様に楽しんでいただく年間行事を計画しております。

毎月お誕生会・法話会
4月お花見10月スポーツ大会
5月 11月文化祭
6月 12月クリスマス会
7月七夕1月新年会
8月納涼祭2月節分
9月敬老会3月ひな祭り など

※上記の他、生花教室・お楽しみ喫茶・誕生会・買い物ツアー等なども行っています!
なお、行事・イベントにつきましては、一部予定が変わる場合もございます。

行事イメージ

笑いヨガ


笑いヨガ

当施設では毎週1回入所部門で笑いヨガを実施しています。笑いヨガとは笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせた健康体操で、大声でワッハッハと笑うことでストレス解消になり、10分間ウォーキングを行った時と同じ運動効果があると言われています。
施設では昨年の1月からスタートし、先月1周年を迎えました。最初は恥ずかしがっていた利用者の皆様も、回数を重ねるたびに素敵な笑顔が増え、ご家族から家でよく笑ったり、喋ったりするようになったとの報告までありました。
そして、中には笑いヨガを非常に気に入られ、脳梗塞による麻痺がありながらも作詞作曲を行い、当施設の歌を作って下さる方までおられます。先日、その歌を利用者の皆様の前で披露し、涙ながらに「歌えて良かった。また新しい曲を作りたい。」と非常に喜んでいる姿は一生忘れることができません。
最初は上手くいくか不安だった笑いヨガですが、今では当施設の名物となりラジオ出演や新聞取材、介護予防教室の開催にも繋がりました。今後も継続して行い、富山県中に笑い声を届けていきたいです。

理学療法士  内藤涼祐

笑いヨガ北日本新聞

北日本新聞に掲載されました

笑いヨガKNBラジオとれたてワイド朝生

KNBラジオとれたてワイド朝生に出演しました